tomnvanの日記

N-vanと過ごす日々のいろいろ、人生折り返しを過ぎこれからのいろいろを書いています。

愛車との思い出、お別れ🚗

みなさん、こんにちは。

N-van納車まで、ワクワクドキドキの毎日でしたが、9年余りに渡ってお世話になった愛車🚗とのお別れも近づいていた頃、何度かドライブに行きました。


調子は悪くなく、燃費もほとんど落ちていない、とても優秀な車でした。

それでも、何度か大きい修理をした事があります。

購入して1年もしないうちに、職場の駐車場に停めていたところ、後輩にぶつけられてしまったことがあります。
かなりショックでしたが、同じ職場の同僚だったこともあり気にしていない素振りを見せたのですが、ボンネット全交換!

自分でぶつけて、スライドドアとその周辺を全交換!

良い思い出、辛い思い出、いろいろ一緒に経験してきました。

今の仕事を始めたと同時に購入した車。

娘が大学受験の年、息子が高校受験の年でした。

県外の大学に進学した娘に会いに行き、
息子の高校の部活の試合を見に遠征したり…

最近になって自分の趣味としてドライブが好きになりました。

それまでは、移動手段としての車でしたが、
子供が大人になり、仕事でも車は使いますが、
今は、趣味としてドライブを楽しんでいます。

1人で遠出をし、写真を撮ったり(iPhoneで、ですが)
お花見、海、山、道の駅めぐり。

そういう事が楽しいと思うようになったきっかけが、
関東への1人ドライブ遠征でした。

東京へ旅立った娘とは、今年のゴールデンウィークに、約4年半ぶりに会えました。

なかなか、東京へ会いに行けない時期があり、その後会いに行こうと意を決したころ、
コロナ感染が流行り出しました。

4年以上会っていないというと、みなさんどう思いますか?

娘は大学時代に、いろいろあって私もいろいろ悩みました。
私も娘も、会いずらい時期があったように思います。

でも、今年ゴールデンウィークに久しぶりに元気な娘に会えて、泣きそうになるのを堪えて、
笑顔で話せました。
まだまだ、心配な事もあるけど娘を信じて見守っていこうと思います。

埼玉に住んでいる息子はちょくちょく帰省してきてくれます。
帰って来てもほとんど友達と会っていて、家にはいませんが😅
時々、気遣ってくれるLINEをくれます。

随分久しぶりの関東遠征で
初めての車中泊をしたり、
道の駅めぐりをしたり、
富士山を見に山梨に行きホテルに宿泊したり、
このコロナ禍で、仕事(パソコン)を車中でしたり、

1人が好きになった私にとって、車はかなり重要な相棒になっていました。

手放した車での車中泊は寝ずらくて大変でしたが、
いい思い出となり、次の車選びの重要な理由となりました。

初めての車中泊では
トラックのエンジン音で眠れなかったり
山の方の道の駅を選んだがために寒くて眠れなかったり、
夜中のトイレが怖かったり、

だけど、朝起きて車から出た時の清々しい空気がとても気持ち良く、忘れられなくなりました。

車中泊2泊目にして、夜のトイレがなんだかワクワクに感じた事を思い出します。
車中泊場所も、行き当たりばったり。

温泉もそんなに好きではなかったけれど、
日帰り温泉や足湯♨️がなんとも気持ちよく、
ドライブの疲れが取れ、長距離ドライブがそんなに辛くなく、温泉が好きになりました。

富士山に行く道中、景色の良い峠道を走っていた時、バイクに乗っているみなさんが、すれ違いざまに手を触り合ってるのを見て、みなさん知り合いが多いのぉと思いながら、車を走らせていました。

バイク乗りのみなさんがとても楽しそうで、私も乗りたいなと50過ぎのおばさんなのに、思ってしまいました💦

途中の「道の駅どうし」にバイクがたくさん停まっているのを見て、何かのイベントか?とw
混みすぎて寄れませんでした。

後になって分かった「ヤエー」と「聖地」🏍

NO高速の旅でしたが、スケジュールもゆったり組んでのんびりドライブを楽しめて…

そんなこんなで

早く走れなくてもいい、
バイクの免許を取ったらバイクも積める、
車内が広くて車中泊がしやすく、
車内でゆったり過ごせる軽自動車が欲しいと思うようになり…

YouTubeで見つけた
1人で車内でコーヒーを入れて飲んだり
ご飯を作って食べたり
のんびりまったりしている動画。

まわりの喧騒が少しづつ耐えられなくなってきて、
仕事の休憩も車の中で一人ゆっくり過ごしたいと思うようになってきた
これが私のしたかったことだ!と

N-vanに決めました。

自分流に過ごしやすい空間にしたいなと、納車されるまでいろいろ思いを馳せるのであった。