tomnvanの日記

N-vanと過ごす日々のいろいろ、人生折り返しを過ぎこれからのいろいろを書いています。

N-van 車内 車外 あれこれ ⑦ 天井棚

みなさん、こんにちは。

今回は天井棚のご紹介です。

N-vanを購入前から天井棚をどうやって設置するか、またまたYouTubeの動画を探しまくりました。

イレクターパイプやボルトにネットを固定したり、みなさん工夫されていて、とても参考になりました。

いろいろ試行錯誤した結果

このようになりました。

ホームセンターで購入した物
アングル60cm2本と120cm1本
アングル用コーナープレート2個
園芸用の黒い支柱3本セット
M6マルカンボルト4個
M6ボルト8個
曲板黒(カチオン)4本


ダイソーで購入した物
ワイヤーネット黒2枚(200円商品)
結束バンド黒
タオル掛け2個

アングルや曲板はN-vanに元々あるボルト用の穴に、とめました。
アングル用コーナープレートで120cmのアングルを横に渡して留めるとピッタリです。
曲板はマルカンボルトで留めて、ネットの上部を結束バンドでボルトの輪っかの部分に固定しました。
園芸用支柱は、アングルを取り付けたところ以外の支えに利用しました。

ワイヤーネットは籠のように両側を折り曲げて、結束バンドで固定しました。
曲げ方は、折り曲げたい位置に厚めの板を置いて、その上に膝をついて手前に引くと、簡単に折り曲げられます。

折り曲げたワイヤーネットを、結束バンドでアングルに固定しました。

荷物が落ちてこないように、タオル掛けをストッパー代わりに、ネットの端に結束バンドで固定しました。

今はリュック、ひざ掛け、遮光カーテン、上着などを収納しています。
真ん中を開けてあるので、荷物の出し入れは楽です。

(見ずらくてすみません💦)

前後に荷物が落ちてくることも無いてす。
ガタガタ道を走ってもほとんど揺れることもないので、アングルにして良かったと思います。

アングルもお手頃価格なので、今後は側面に棚を作ろうかと思案中です。

次回からは、装備や乗り心地、気に入ったところ、気になるところなどを紹介していこうと思います。

総じて、とっても楽しい車で私はオススメです。
N-van購入を検討中、お悩み中の方、参考にしてみてください。

では、また🚙