tomnvanの日記

N-vanと過ごす日々のいろいろ、人生折り返しを過ぎこれからのいろいろを書いています。

N-van 車内 車外 あれこれ ⑤ スモークフィルム

みなさん、こんにちは。

今回はスモークフィルムです。

初めて自分で貼ったのですが、思っていたよりはスムーズにできたかも。

やっぱり今回もYouTubeで動画を検索して貼り方を見ました。
今はカット済みフィルムがネットで安価に手に入るのも知りませんでした。

AmazonN-van専用のカット済みフィルムを注文しましたが、透過率でかなり悩み、いろいろな方のYouTubeを参考にさせていただきました。

日中車外から見ても中が見えないこと、
夜の車内からの視界も真っ暗ではないこと、
を考慮して透過率12%のフィルムにしてみて、こんな感じです。

https://amzn.asia/d/1s79Auh


日中は、お昼休憩で車内で休む時にカーテンをしなくても中が見えません。
助手席の窓はレースカーテンで目隠しして、フロントガラスは100均で買った広げるタイプのサンシェードを利用しています。

レースカーテンにすると光も入ってくるので良いですよ。
日差しが強い日にはバックドアや、陽の当たる窓には遮光カーテンをする時もあります。

スモークフィルムの貼り方は、たくさんの方がYouTubeに動画を上げてくれているので、そちらを参考にしてみてください。
私は、3面貼るのに2時間かかりました。

晴れた日の日中に撮影して

中から見た時はこんな感じで視界が良いのですが、
夜はうっすら見えるくらいなので、バックの時や斜めに車道に出る時などは気をつけないといけないです。

これが夜に車内から撮影した時の写真です。

もう少し上の透過率のフィルムにしても良かったかと思いました。

貼る時に何度も位置修正をしたらフィルムがクシャッとなって、シワが何ヶ所かできてしまいました。
これ分かりますか?

ギザギザにシワがよってます😫
少し繊維がついてしまった所もありましたが、よく見ないと分からないので良しとしました。

貼った次の日には気泡のようなものが至る所にあり、
失敗だぁと落ち込みましたが、
気泡は3、4日もすれば表面から蒸発していくらしいので、待っていたら丸4日くらいで完全に消えました。

夏の日の涼しいうちに貼り始めましたが、汗だくの作業となりました。

次回はカーテンのお話しをしたいと思います。