tomnvanの日記

N-vanと過ごす日々のいろいろ、人生折り返しを過ぎこれからのいろいろを書いています。

N-van 車内 車外 あれこれ② ドラレコ

みなさん、こんにちは。

今回は自動車保険ドラレコのお話しです。

車を乗り換える際に自動車保険の車両入れ替え手続きをしました。
乗り換えだと納車日から切り替えなので、何日から車を変更しますと、日付指定で前もって保険の手続きができます。

貨物自動車に変わるので保険の運転者限定も少し変わります。

車両保険の金額も変わり、運転者限定も変わり、となると保険料は高くなります。
新車割引もありますがトータルの保険料は高くなることを考えておくのも大切ですね。

車両保険は購入価格の+-15万円ほどの範囲から自分で決められます。
私はオプションを付けた実際の価格に設定しました。

前の車にはネット注文した前後カメラのミラー型ドラレコを自分で取り付けていましたが、今年の4月に購入して7月にはディスプレイが映らなくなり交換してもらいました。
走行中反射してディスプレイが結構見ずらかったです。

他のミラー型はもっと見やすいのかもしれませんが、今回ミラー型ドラレコはやめて車両入れ替えを期に自動車保険ドラレコ特約をつけてみることにしました。

月々850円で事故にあった際は衝撃と強さにもよりますが、自動でオペレーターに繋がるのが安心かなと!

煽り運転に会った時なども非常ボタンを押すとオペレーター
に繋がります。

携帯電話の通信障害などで、電話が繋がりにくい時などもオペレーターには繋がるそうです。

更に、ドラレコは日光に晒されているので2,3年で壊れることもあるそうです。

それなら月々850円でドラレコが使えて、いざという時にオペレーターに繋がって、リースなので壊れたら新しいものと交換してもらえることもあり自動車保険ドラレコ特約を付けました。

私はフロントカメラだけにしましたが
今はリアカメラもオプションで付けられるので後々付けたいと思います。

自動車保険の変更手続きをすると、4日ほどでドラレコが送られてきます。業者に取り付けてもらう事もできますが、
取り付けはとても簡単なので自分で取り付けました。

リアカメラは配線がちょっと大変らしいですが…

納車日までには手元に届いたので、すぐ取り付けました。
取り付けにかかった時間は1時間くらいですね。
取り付け方法は動画で見られるので、分かりやすいです。

ただ配線は車種によって違うと思うのですが、参考までにN-vanの場合はこんな感じになりました。




シガーソケットが助手席側の左端にあるので運転席から抜き差しするのはやりずらいですが、今回のようにドラレコの電源を取る場合は良かったかも。

ずっと差しっぱなしの場合はこの場所でも良いですが、スマホの充電コードを抜き差しする際は、やりずらいので、中央にもあれば良かったなと思います。

さて、次回は車内のレイアウトを紹介したいと思います。